【備忘録】現在の面会交流と面会交流の実態について 2021.1.20

 



皆が思うより現実はおぞましい


正直に言って、こうして文章に起こすだけで怒りが込み上げてくるので精神衛生上良いわけがないと思いつつも、特段メモをしているわけではないので忘れないうちに、事実を残しておきたいという想いはあるのでまさに2021年1月28日現在の状況を記しておく。

結論から申し上げると、

【備忘録】2回目の面会交流 2020.10.31(土)

ここから一度も子どもたちに会えていない。

11月には会う予定でおり、直前までは弁護士を通して11月28日に面会の日が決まっていた。

それまでも、こうして弁護士を挟んでのやり取りがあまりにもどかしく、というか本来上の子が小学校5年生にもなっているので直接のやり取りなど造作もないことなのだが、再三に渡る弁護士の交渉により、半年以上もかかってもなおこの状況が続いており、この11月からはやっと直接のやり取りに切り替えようということになっていた。

念の為前提条件として、

  • 私が2年前のクリスマスプレゼントに買ってあげたiPhoneとSIMは、相手方の元に処分してなければまだ存在し、SIMも生きている(解約していない)
  • その携帯は今は使っておらず、子どもたちは別の番号と携帯を取得している(私は番号は知らない)

という状況だ。であれば、新しい携帯を使わずとも、「私と子どもたち専用」として、私が買ったiPhoneとSIMで、iMessageなどでやり取りはすぐにでも開始できる。これは誰にでもわかる話だ。にも関わらず、相手方(厳密には相手方弁護士から私の弁護士へ)提案してきた方法は

「やり取りように新しくアドレスを取得するので、それでメールをしたい」

 

ということだった。

そもそも、子どもたちも相手方の監視の目が離れるので「子どもと私が直接やり取りをする」という事が重要なはずで、それであればiMessageがもっともわかりやすい方法だと思うのだが、なぜか、というか理由は一つ、

「監視したいから」

 

わざわざこのような方法を提案してきたのだ。これだけで、いかにこの人間が、自分のこと「しか」考えない異常な人間だという事が分かろうというものだが、これに付け加えて、

「Wifiの環境でないとメールが出来ないので、外出してしまった後はやり取りが出来ない」

 

という事であった。

・・・そう、よくわからないのだ本当に。例えば、面会の前日などにやり取りをするのであればそれでも構わないかもしれない。ただ、面会の日になり、お互いが家を出てしまった状況で、待ち合わせ場所の間違いや体調不良などの不足の事態は当然考えられるわけで、であれば直接連絡ができる方法が、何よりも、「子どもたちの安全」を考える上で重要だということは、はっきり言ってバカでもわかる話だろう。

これを書いているだけで、本当に自分でも馬鹿馬鹿しいと思っている。何せ、

「このような頭の悪い、自分のことしか考えないような人間と結婚していたという事実は消えない」

 

ので、それをさらけ出している=自分も馬鹿、だということを公言していると思うからだ。

その新しくやり取りように取得したアドレスはGmailだった訳だが、passさえ知っていれば誰でも監視が可能=今まで以上に子どもにとってストレスがかかることは誰の目にも明らかだろう。

 

こうして書いていくと、

「そこまでしてでも、子どもはあなた(私のこと)と会いたくないってことだよ」

という意見もあるかもしれない。実際には、まず間違いなく相手方は子どもたちにそのように吹き込んでいる。

本当であれば、前回の面会の様子や、実際に一緒に暮らしていた時の子どもたち私の状況や会話をここで晒したいくらい、私としては良好だと思っているし、それを証明する手段としては、実際に子どもたちが成人してさえすれば本当の事を語ってくれると信じている。

裏を返せば、その事(子どもたちが真実を第三者に語る事)を、相手方は何よりも恐れているという事だ。そして、この面会交流を避けるように仕向けているのも、もちろん単に「子どもたちに会ってほしくない」という気持ちの他に、何でも自分の思い通りにさせたいだけの人間と一緒にいるよりも、楽しいに決まっていると、心のどこかでは思っていて、実際に子どもたちがそう思う事が恐ろしいのだろう。

あえて言わせていただくと、相手方は、

本当にクソ・カス・ゴミのような人間

 

なのだ。

子どもたちのことなど、微塵も考えていないというのが良くわかるだろう。



さて、実際のメールでのやり取り


上に書いたことについて、「本当にそこまでするか」という向きもあると思うので、名前やアドレスは伏せておくがそのやりとりの全文をそのまま下記に貼り付けてみた。

念の為、○○=上の子どもの名前、△△=下の子どもの名前

ー以下ー

件名:○○と△△です

2020年11月27日(金) 20:44
To 私 <♯♯♯♯@gmail.com>
明日車で移動したくないです。
コロナが怖いからお店には入りたくないです。
8時に公園に行きます
○○△△

2020年11月27日(金) 21:30
To ○○△△
明日やめとく?
来月2回にしようか?
iPhoneから送信

2020年11月27日(金) 21:35
To 私
12月忙しいので2回は難しいです。
1回でも難しいです。
私 <♯♯♯♯@gmail.com>

差出人: 私 <♯♯♯♯@gmail.com>
日時: 2020年11月27日 21:55:04 JST
宛先: ○○△△ <※※※※@gmail.com>
件名: Re: ○○と△△です
明日公園くるとして、なにしたい?
○○△△ <※※※※@gmail.com>

2020年11月27日(金) 22:04
To 私
ドッヂボールかな?

2020年11月27日(金) 22:06
宛先: ○○△△
ボールある?
iPadから送信

2020年11月27日(金) 22:15
To 私
外用はないです。
本当は明日も忙しいのでせめて1時間にしてほしかったです。
私 <♯♯♯♯@gmail.com>

差出人: ○○△△ <※※※※@gmail.com>
日時: 2020年11月27日 22:15:17 JST
宛先: 私 <♯♯♯♯@gmail.com>
件名: Re: ○○と△△です
To ○○△△
やめとく?

○○△△ <※※※※@gmail.com>
2020年11月27日(金) 23:09
To 自分
ありがとうございます。
もう眠いから寝ます。

ーここまでー

さて、これを読んでいただいた方は何を思っただろうか。念の為、前回10月31日に面会をした時、その音声は記録には無いが、

○○「お父さん、笑い声うるさい!!!ww」

○○「お父さん、お腹の肉やばく無い??ww」

などと、親子であれば、またこれまでの私と子どもたちの関係を知っている知人・友人であれば当たり前だと思うような、このようなやり取りが会った子どもとのメールの会話がそれだ。

誰がどう見ても、

  • 親(相手方)の目を気にして書いている
  • もしくは子どもなど書いておらず、相手方が書いている
  • 時間も遅いので不自然
  • なぜ敬語?

という感想を持たないだろうか?相手方が本当に頭が悪いと思うのは、この事実がこのように、未来永劫事実として残るという事を理解していない、というところだろう。

また別項で「私の仕事観:俯瞰力、物理力」とのところで書きたいのはまさにそういうところで、先を見通す能力も、何かをロジカルに考えることも、文字通り全く出来ないのだ。はっきり言って、無職の人間の見える”社会”など、たかが知れている。想像してみてほしい、目の前の高校生が、

  • 「これからの日本は、、、」
  • 「仕事というものは、、、」

などと、知った顔で話されたらどう思うだろう。社会に出ている(出たことのある)ほとんどの人間が、

  • 「若いなぁ」
  • 「何も分かってないなぁ」
  • 「そんな簡単じゃないよ」

という感想を抱くだろう。そう、全く同じなのだ。この相手方のような人間と対峙するというのは。決してそういった一度も社会に出たことのない40オーバーの人間を馬鹿にしている訳ではない。まさに上に書いたように、無職の人間が見える世界など、私たち働いている人間と同等のはずがないという事実を申し上げているだけだ。

 

・・・さて、話が脱線したが、これを読んでいる方の中にもいるだろうが、あなた方フェミニストや法曹界の連中が望む親子関係がこのようなものだとすると、あなた方は、

「子どもの虐待に、”直接”関わっている」

 

ということになるのだが、それでもいいと思っているのだろうか?無論、この界隈の人間はそれを望んでいる訳で、このあたりのことはまた改めて書きたいと思うが、本当に卑しく、自己中心的な人間の集まりだと感じる。

 

 

これが、今の面会交流の実態なのだが、このような人間に親権を持たすことの異常さを少しでも多くの方にお伝えできればと思う。

まだまだ先は長いが、離婚に至るまでの経緯の中でもこうした事実はなるべく多く取り上げて行きたいと思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA